十 戒
Author : Unknown
Translated by Yoshifumi Yamawaki


1.

私の一生は10年から15年なのです。

だからいつも一緒にいたいのです。

私を飼う前にその事を思い出して下さい。

2.

あなたが私に何を望んでいるのか理解する為に私に時間を下さい。

3.

私を信頼して下さい。それは私の幸せにとってとても大事な事なのです。

4.

長い時間私を叱らないで下さい。そして罰として長い時間閉じ込めないで下さい。

あなたには仕事も楽しみも、そして友もいるでしょう。

だけど私にはあなただけ・・

5.

折に触れ私に話しかけて下さい。

例え私があなたの言葉を理解できずとも・・・

あなたが私に話してくれる時、あなたの声を理解しています。

6.

あなたが私をどのように扱っているのか気づいて下さい。

私は決して忘れません

7.

私を叩く前に思い出して下さい。

私にはあなたの手の骨を噛み砕く歯を持っている事を

そして私が噛まないだけだという事を・・
8.

私が協力的でなかたり、強情であったり、怠惰であったりした時に

私をとがめる前に考えて見てください。

何か原因があるのではないかと・・

正しい食事を与えているだろうか?

直射日光に長時間さらしていたのでは?

私の心臓が年と共に弱っているので?

等と・・・・

9.

私が年をとってもきちんと面倒を見て下さい。

あなたも同じように年をとるのですから・・

10.

最期の旅立ちの時も私と一緒にいてください。

見るのがつらいとか、私のいない所で逝かせて等と決して言わないで下さい。

あなたと一緒にいれば私は全てを受け入れる事ができます。

忘れないで、私があなたを愛している事を・・・・




−コメント−

私はこのレクイエムを知った時とても胸を打たれました。

今でもこれを読むと涙があふれてきて、胸がキュンとなります。

可愛い家族の一員を迎えて、中には途中で放棄してしまう人達もいます。

このレクイエムを通して家族の一員を最期まで責任を持って育てて行ける人が増える事を期待します。


あなたの胸にはどう響きましたか?

虹の橋へ/最後の戦いへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送